コストコ、IKEA、ミーハー!?

スウィーツ好き普通の田舎サラリーマンが興味のあることを書いていきます

IKEA もみの木 2015年11月20日

 

IKEAの本物のクリスマスツリーを買いに11月20日(金)にIKEAに行ってきました。

ちょうどこの日はコストコ岐阜羽島店がオープンする日でした。
みんなコストコに行って人が少ないはず!
 
イケアのもみの木は実質0円で毎年恒例だそうです。
2015年はもみの木の販売開始が11月19日(木)から価格は2,499円です。
これまでは1,999円だったらしく円安の影響?で500円値上がりです。
初めて購入する人はスタンド2,000円も買うのを忘れずに!
 
この日も朝イチでIKEA鶴浜へ。
オープンの10時に到着し、急いでレジへ!
「もみの木ください」と言うと慣れた手つきでレシートと購入証明書をホッチキスで留めて渡されました。
 
入り口から出るとすぐにもみの木があり、最初の入荷量は知りませんが、思ったより減ってなかった印象でした。
 
事前にネットで調べてから行ったので軍手とハサミ持参しましまが
入り口に軍手は準備されてました…。
まぁ知らない人が使った軍手を使わなくて良いということで。。。
 
生の木だけあって作り物のような形の木はほとんどなかったです。みなさんけっこう選んでましたが、他人が持ってる物はスゴく良く見えてしょうがなかったです!!
最後は遠くから見たりして全体をしっかり見て選びました。
 
持って帰るのに入り口付近に木のパレットが何個か積まれただけの簡易的な梱包場が準備されてました。
そこには新聞紙ビニール紐ガムテープハサミがあり、新聞紙で包んでとりあえず車の中へ入れて買い物へ。
 
もみの木は2016年1月4日(月)〜11日(月)IKEAに購入証明書と一緒に持って行くと購入金額2,499円分のお買い物クーポンと交換してもらえるそうです。
だから実質0円のもみの木だそうです。
 
もみの木が実質0円でもIKEAに行くのにお金がかかるから回収してもらいに行くかは微妙です。
 
とりあえずもみの木のことだけ書いていきます。
 
家に帰って玄関の外でもみの木開梱!
f:id:sweetslike:20151128143227j:image
 
飾り付け前はこんな感じです。
木が小さい?台座が大きい?そんな感じがするようなしないような…。
画像検索で出てくるような枝がいっぱいで形が良い物はなかったです。
初日に行ったらあったのかな。
この状態でとりあえず水をかけてキレイにしました。
もみの木には虫とかが付いてるらしいので。
 
飾り付け後のツリーはこんな感じです。
f:id:sweetslike:20151128143445j:image
 
リアルもみの木でプラスチックと違うのは匂い!
木の匂いがします!って当然か。
あと葉が落ちます。家の中に飾るのは何か敷物しないときびしいかな。
 
また来年も買うかは微妙です。プラスチックのツリーを持ってるからこそ本物の木の良さが分かるのかな。と思います。